どうも。アキラです。







q5q1AaXH
https://lineblog.me/akira100p/






・・・すいません、間違えました。
これは100%の人です。





私は20%くらいですから、
ダメさで言えば、勝ってんだけどなぁ・・・。


ちゃび

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

brwつqr


『ドーモ~!
 ヒガシダサーン!』




空港の出口で、出迎えてくれたのは白さん。

そう。

ヒガシダ、いろんな苦難を乗り越え、

大連の地に降り立ったのです!





実際に会うのは初めてだったのですが、

ネットとメールでずーっとやりとりしてた人で、

とってもいい人でした。

会うのは初めてだったのですが、

1人ではなくなったので、めちゃうれしかったのを覚えています。




とりあえず、あいさつもそこそこに、

両替をすることになりました。




ここでヒガシダ、
ふと我に返ります。




え?
両替?


そうだ。円しか持ってねぇ。

いくらくらい両替すればいいの?





こういうヤツです。わかりますかねぇ?
一般的な行動基準がわからないっていうアドバンテージ。




どっち行ったらいいのかとかはもちろんですが、

もっと細かい困ったが常に襲い掛かってくる。
いくらくらい両替すればいいの?
足りなかったらホテルで両替できんの?
チップを渡すタイミングっていつ?
食事終わったけど、伝票とかないの?



こういう困ったが、現地の人と一緒なら
なくなるんです。



すげー心強い。

マジ感謝。



まぁいいや。よくわかんねーので、
とりあえず3万円両替しました。
1500元くらいになりました。

ホテル代とかはもう払ってあるし、
必要なのは交通費と食事くらい?

ホテルでも両替できると聞いたので、
足りなかったらまた両替すればいいね。

てか、普通に1日1万として3日間。

正確にはあと1日半だし。


rmb-exchange1

とか思いつつ、両替屋さんを後にしました。


現在の所持金1500元。


あ。
中国だけかは知らないですけど、
両替する度に、サインいりますからね。

まぁ、為替の感覚ってすぐにはできないので、
抜かれていたとしても気づきませんけど(笑)




白さんがタクシーを呼んでくれていたので、
スムーズに空港を出発しました。


最初は中国の町並みがすごくて、
外ばっかり見てテンション上がってたんだけど、
ふと気づいた。



あれ?これタクシーだよね?

メーターとかないし、
日本で言うクラウンとかレクサスみたいな高級車で、
ちょっと言うと、
政治家の運転手つき送迎といった感じがする。


大連_170913_0005



白さん、タクシーなの?これ。
聞いてみると、

なんか私が社長さんだから、こっちのがいいだろうと思ったらしい。


降りるときも料金は払ってない。
好きなとこ行っていいらしい。
後からまとめてクレカとかで清算する?だそうだ。

ヒガシダの印象、そんなか?(笑)






ふーん。へんなの。
とかなんとか言いながら、

ホテルに到着しました。

67433087

グランドコンチネンタルインターナショナルホテル

長い名前ですね。
日本語がOKなホテルでした。
日本で予約と支払いを済ませてたので、特に困らなかったのですが、


海外のホテルってデポジットが必要なんですね。


デポジットとは補償金預かり制度のこと。
なんか壊したら返ってこないお金ですね。


たしか1万円くらいだったかな。
チェックアウトの際に返ってきます。


ここで残金:約1000元。



部屋はこんな感じでした。
2


トイレとか。
2


けっこういいでしょ?



さ。

白さんと夕食いってこよっかなー。

次回。夕食で事件。




ちゃび



今日はちょっと時間なかったんだって。(;´・ω・)

またねー!